村田漢方堂薬局専用書庫⇒漢方関連書籍および医学薬学関連図書

写真は自宅横3階建て書庫の内部

 漢方薬専門の書籍類や中医学関係の書籍のみならず、現代西洋医学・薬学関係の書籍とともに、読解用の関係書籍類など、さらに文学書や哲学書類を合せて6万冊以上の文献・書籍類が保存され、常時活用されています。

 四箇所に分散して保存していますが、写真は三階建ての一番大きな書庫ですので、ここには4万5千冊くらいあります。

 店舗兼倉庫にも書庫と化した数部屋に一万冊近くが収納されています。そして自宅に五〜六千冊、吉和の漢方薬研究所に約一千冊です。

 とうとう本立てに入れる余地がなくなり、床に置くはめになりましたが、日々文献・書籍類は増えるばかりで、減ることは決してありません。
 売れば二束三文ですが、必要とする者にとっては貴重なものばかりです。中国で出版された現代中国医学・薬学の書籍類はもちろん、復刻された歴史的な古い時代の貴重な文献は、中国の出版物のみならず日本で翻刻されたものも豊富です。

 いずれも現代の医療にそのまま貢献できる貴重な情報源でもあるのです。

 現代の西洋医学・薬学の文献・書籍類も豊富で、内科学体系という全100巻以上あるものさえ備えています。
 「全部読んだのですか?」との質問をよく受けるのですが、返答に窮します。書籍には全巻読み通すべきものと、調べるだけの辞書的なもの、ほんの一〜二頁分だけを必要とするものなど様々で、所有している書籍をすべて読破する意味も必要もないわけです。

 ともあれ、西洋医学・薬学関係の最新情報の収集も常に心がけ、日々の仕事に役立てています。